Return to site

#125 災厄クエスト【高難易度】悪しき竜軍、強襲! 攻略

· ドラゴンズドグマオンライン,イベント,検証・考察・攻略

ラスニテ山麓エリアに災厄クエスト登場

 今回は新登場した災厄クエストの内容を攻略していきます。

 クエスト報酬では「戦甲砕きのクレスト1(対敵特効【戦甲】10)」や「鬼人裂きのクレスト4(対敵特効【鬼人】16)」が手に入るほか、1回目、3回目のクリア時には以下の必ずクレストを入手できます。

1回クリア:「戦甲砕きのクレスト1」×2
3回クリア:「鬼人裂きのクレスト4」×1

クエスト内容

 まずはディネス砦で災厄クエストを受注しましよう。推奨LV85クエストなので、それなりの武器装備をそろえたジョブで挑むのが良いでしょう。

 クエストを受注するとイベントが進行するので、「ラスニテ山麓北側」にリム転移して現場を向かいましょう。

クエスト受注はエリアマスター「エンデール」から行おう。首の角度が気になる・・・

辺境の礎「ラスニテ山麓北側」から座標X360Y833へ向かおう。

 クエストマーカー付近に近づくとイベントが進行し、ドワーフオーク、戦甲グリムワーグとの混戦になります。セージの氷バースト、ソーサラーの「ダークミスト【剛】」などがあると便利です。

 敵を殲滅するとイベントが進行し、3つのイベントマーカーが追加出現します。3つ全てを攻略し、エリアマスターへ報告すればイベントクリアです。

 マーカーはそれぞれ「隠れ村ビレモス」「ロスギル」「ベルタ盗賊団のアジト」付近に現れるので、事前にマイ拠点登録をしておきましょう。

 また、「隠れ村ビレモス」には戦甲ゴアサイクロプス、「ベルタ盗賊団のアジト」には戦甲ゴアマンティコアとマンティコアが出現します。付近にはドワーフオークの取巻きもいるので、まずはそれらを排除してから大型敵を攻略しましょう。

 各ポイントにはそれぞれ配置されたNPCがすでに戦闘を行っており、大型敵のタゲを取ってくれています(NPCジョブはハンター等)。誤って大型敵を反応させてしまっても、こちらが攻撃を控えればタゲは自然とNPCに向けられるので、焦らずにドワーフオークを優先しましょう。

 ドワーフオークは凍結状態になりやすい。ファイターの「センチュリ」やエレアチャの「連魔矢」などでも十分対応できる。

「ラスニテ山麓北側」​「ロスギル」付近にはドワーフオーク、戦甲グリムワーグが出現。

「隠れ村ビレモス」には戦甲ゴアサイクロプスとドワーフオークが出現。

「ベルタ盗賊団のアジト」には戦甲ゴアマンティコアとマンティコア、ドワーフオークが出現。

2匹のマンティコアはエリアの奥でNPCとじゃれあうことに夢中なので、手前のオークから倒していこう。オークは何匹か追加沸きされるので、焦って奥へ突撃しないように注意。

NPCは長時間放って置いてもやられることはない(もしかしたら死なない仕様なのかも)。

火力は一切期待できないが、戦闘当初にタゲをとってくれるだけでもありがたい。

NPCには台詞も用意されているので、戦闘が終わったら話しかけてみよう。

感想

 難易度自体は特に難しくもなく、ポーンPTでもクリアはできます。

 どのジョブ編成でも大丈夫だと思いますが、最後のマンティコア2匹は通常マンティコアから倒すこと、怒り対策として凍結スキル、各種状態異常スキルを持つジョブがいると攻略が楽になると感じました。

 筆者の場合、野良PTで一周するのに16分かかりましたが、リム転移が使えるため移動時間はたいしたことがなく、これまでの災厄クエストと比べて周回しやすい印象を受けました。。

 獲得PPは戦甲ゴアサイクロプス、マンティコアが3PP、戦甲ゴアマンティコアが15PPのため、PP稼ぎにはあまり不向きだと思います。

 ただ、獲得できるクレストは今後のウォーミッションでは活躍できるため、「鬼人裂きのクレスト4(対敵特効【鬼人】16)」は出来たら3つほしいと思いました。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly