サイトへ戻る

#13 新戦闘要素<戦甲>紹介

· ドラゴンズドグマオンライン,DDON,アップデート情報

シーズン3.0追加情報。<戦甲>要素の紹介等

 公式サイトにて、シーズン3.0に登場する敵の一部を紹介、また新要素“戦甲”システムが紹介されました。

broken image

 魔軍四将軍の一角である「獣の将」。周囲に獣を召還し、その獣に命令を下して自在に操るそうです。スカージやアルタード・ズールも小型敵の召還はしてきましたが、それを操ってくるタイプの敵はよく考えたら初めてかも。それにしても体大きいですね。本当にオークなんでしょうかw 左右の武器が違うのがかっこいいです。

broken image

 石化の涙を流すといわれる「カトブレパス」。背中の櫓(やぐら)の中にもオークが待機しており、投擲や大砲などで攻撃してくるそうです(ということは、カトブレパス自体のサイズも相当巨大な予感がします)。面倒な櫓をいかに破壊するかが攻略の鍵になりそうです。

broken image

 おじさんが鉄火面をつけて帰ってきました。素顔よりもこちらのほうがかっこいいですねw

新要素<戦甲>システム

 新要素<戦甲>システムは、敵の各部位についている<戦甲>を破壊していくシステムになります。<戦甲>は自動で回復する能力をもっているため、継続的にダメージを与え続けていくことが重要になります。

 <戦甲>には複数人の攻撃を重ねるとボーナス値が発生するほか、敵のカウンターに合わせて物理攻撃を加えることでもボーナス値が発生するそうです。

 わざわざ物理攻撃と書いているということは、魔法攻撃ではボーナス値が入らないということでしょうか? もしもそうだとしたら、遠距離ジョブポジションはソーサラーからハンターに入れ替わるなんてことも!? 

broken image

 <戦甲>は敵の各部位に点在します。どこから破壊していくのか、戦略が試されそうですね。“吹き飛ばし力”も影響するそうですが、侵食系の場合は“吹き飛ばし”<”与ダメージ”だったので、今回はどのようなバランスに調整がなされているのか気になるところ。

broken image

 物理攻撃でのカウンターでボーナス値が発生。ボーナス値の度合いによっては、ソロなどの魅せプレイも期待できるかも知れませんね。

ヒーラー職に朗報! 今回も出番があります!

broken image

 <戦甲>は自動回復機能をもっていますが、ヒーラーの回復オーラによってその機能を一時停止することが出来ます。 PTの攻撃を一点集中しにくい野良PTなどだと、この効果はとても有効だと思いますね。オーラに触れた<戦甲>も緑が掛かってわかりやすい! 綺麗ですね。

感想:スピリットランサーが活躍しやすい環境に

 今回の<戦甲>システムに関してだけ見れば、物理職とヒーラー職、このどちらも活躍を出来そうです。特にスピリットランサーは物理攻撃、遠距離攻撃スキル持ち、ヒーラージョブと、<戦甲>システムとは相性の良いジョブになりそうです。物理攻撃でのカウンター値によってはハンターも活躍できそうなので、これまでソーサラーポーン1強だった環境も変わるかもしれません。

 来週はEXスキルの紹介になるらしいです。続報に期待しましょう。